5ちゃんねる と 2ちゃんねるの違い

2ちゃんねると5ちゃんねる

5ちゃんねる と 2ちゃんねるの違い

5ちゃんねると2ちゃんねる、どちらも日本で最も有名な電子掲示板の名称を指します。

似ているようでちがいがわからないという方もいらっしゃいますが、一体どこにちがいがあるのでしょうか。

実は、5ちゃんねるは、2017年10月1日に大元となる電子掲示板・2ちゃんねるから名称変更され、二つにサイトが分裂した形です。これには複雑な権利争いが含まれており、「ハッキングから今晩のおかずまで」というキャッチフレーズ通り、文化から政治経済、趣味と言った幅広いジャンルの話題を扱う電子掲示板です。

突然分裂した理由としては、現在のメイン管理人であるジム・ワトキンス氏と、設立者かつ初代の管理人であった西村博之氏との間で、ドメインの権利をめぐって争った経緯によります。2014年2月に管理権限がジム・ワトキンス氏に移転するに至り、西村博之氏は事実上運営を解任されてしまいました。

これにより、西村氏はジム・ワトキンス氏へ不当な管理権限はく奪に対する訴訟を起こしますが、2016年にはWIPOによる調停と裁定により、訴えが取り下げらることなったのです。

商標権により分裂状態へ

ただし、商標権は西村氏が取得することになったため、権利関係でさらなる争いを避ける為に、ジム・ワトキンス氏はやむを得ず5ちゃんねるへ変更されました。細かなちがいとしては、サイト名のちがいだけでなく、ドメイン名が「2ch.sc」、「5ch.net」と異なる点、運営会社がRaceQueen,Inc.からLokiTechnology,Inc.へ変わっています。さらにトップページは2ちゃんねるのサイトは壺をイラストにした背景となっており、もう一方のサイトは愛らしい犬のイラストとなっているので、ちがいもわかりやすいのではないでしょうか。

ただ、現状では、西村博之氏は未だ2ちゃんねるを運営されており、現在では、PACKETMONSTERINC,PTE.LTDというシンガポールの法人で運営が継続されています。

さらに5ちゃんねるは、フィリピンの法人であるLokiTechnology,Inc.により運営されており全く別のサイトです。そもそも[2ch.net」が大元のドメインであったのですが、西村博之氏はジム・ワトキンス氏へ権利を奪われたことで新しいドメインに変更されています。現在の2ちゃんねるは5ちゃんねるの投稿が丸々コピーされる形になるので、書き込みをする人はほとんどいないのが現状です。